2011年06月14日

伊豆松崎町にて

伊豆松崎町にてオーシャンスイムの大会があり、来年は、この大会と絡めてプチアドベンチャーゲームを開催するため、下見のために久しぶりに岩地に行った。

伊豆アドが閉幕したのが2005年。そこから足が遠のいてしまったが、久しぶりに行く松崎は旅館やホテルの看板が変わっていたものの、のんびりとして気持ちの良い風は変わらない。

松崎は何たっておじさんたちが元気。以前、「輝け、ご隠居!」でも書いたが、この川海苔の養殖を始めたのが海の町、松崎町のおじさんたち。なんで海なのに川海苔?どうやら川海苔に必要な養分が深海水にあるらしく、また鉄分の多いこの地では川海苔の養殖に合うんだとか。よく勉強いしてるなぁと感心。

しかも機械というほどのものではなく、すべてがホームセンターで購入できるパーツで作られている。お世辞にも高そうな容器とは言えないプラスチックケースの中で、川海苔の原子みたいなのがウニウニと元気に泳いでいる。

養殖をやりだしたH田さんは言う。「これも町おこしのひとつ」と言う。「行政は予算ありきだから、何かしたくて提案を持っていっても、予算内のことしかやらせてくれない。でも民間だと自分たちの案を出し合って、足りないものは持っている人が出し合って、それがどんどん大きくなる。夢に予算なんてないからね」

「小魚ってのは海草を食べる。で、中くらいの魚は小魚を食べる。中くらいの魚が大きい魚を食べる。その魚をマグロとかクジラが食べる。海苔ってのは、最後にはクジラになるんだよ。俺たちはクジラの養殖をしているようなもんだ」

お昼ごはんでも食べよう!と近くにできた平屋の古風なお店に連れていってもらった。以前、そこには古~~~い家があったような記憶もある。どうやら、明治13年からあるその家を内装して500円ランチと手作り雑貨を販売するお店に改装したらしい。

しかも、それは地元の主婦たちが出資をして作ったもの。キッチンは平均年齢65歳、出資者のお母さんたちばかり。言われてみれば食事メニューも、いわゆる「おふくろメニュー」。「日替わりランチ」と「さんま寿司」の2通りしかないが、お母さんたちが愛情こめて作ったご飯である。

車の中で爆睡している徳を起こしてお店に行こうとしたものだから、そりゃもう不機嫌なこと、不機嫌なこと。「ジュース飲もうか?」となんとかなだめ、お店に入りなおしたものの、メニュー表にはジュースがない。

「ジュースないですか?」お店のお母さんに聞く。「何かあるかな?ちょっと待っててね」と言ってキッチンへ。しばらくすると手作りの「みかんハチミツジュース」を持ってきてくれた。「はい、サービス!」と徳の前に置く。こういった手作りのお母さんたちが作るお店だからこそ、メニューにもないのに、身体にも心にも優しいジュースがさっと出てくるんだろうなぁ。感激。

「500円でやっていけるの?って、よく言われるんですけど」とお母さん。「地元の人たちが野菜や魚を持ってきてくれるから、なんとか素材は揃うんです。その日にいただいた素材でメニューを決めるから、メニューは日替わりランチ」

これって主婦の常套手段。「今日、スーパー行ったら、丁度タイムサービスでタマゴが安かったから、買ってきちゃった。だから今夜はオムレツね!」みたいな。主婦たちが作ったお店ゆえ、こういったことができるのだろう。

松崎は本当に面白い人がいるところだ。
posted by Sue at 06:52| Comment(9) | TrackBack(0) | 干物女の行水 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
松崎は、伊豆アド以来、行ってないから、久しぶりに行きたいですね。
以前のままの雰囲気って言うのがイイですね(^^)
さすがに、伊豆アド復活は厳しいのかな?
Posted by きもっちゃん at 2011年06月14日 12:15
きもっちゃん
数年前に「伊豆アド復活」という噂がありましたが、どうなったんでしょうねぇ????
ちなみにその復活話は、ウチも某海洋冒険家も当初の伊豆アドのおじさんたちも一切関わってない話です。
Posted by Sue at 2011年06月14日 12:28
西伊豆は頑張らないところが!!すごい!
先週は相変わらず、岩地でシーカヤックマラソン元気にやってますよ。キクヤさんも相変わらず、VTR回してますし。
私も、土肥カヌークラブに入って5年、まだまだですが、西伊豆はなんか馴染んできました。土肥周辺であれば、当クラブにお声がけしてください。私もちょこちょこ道探ししています!
Posted by k1ro at 2011年06月14日 22:43
k1roさん
ありがとうございます!その際は是非、よろしくお願いします。益々来週から高速料金が上がるのが痛く感じますね~。
Posted by Sue at 2011年06月15日 09:49
k1roさんに同じく、開催の際はお手伝いさせていただきま~す。
クラブの会長も伊豆でアドベンチャーレース開催したがっていたので、土肥カヌークラブ挙げてお手伝いできると思いますよ~♪
Posted by みきてぃ at 2011年06月15日 20:01
みきてぃさん
ありがとうございます。今年はダメになっちゃったけど、来年はオーシャンスイムの翌日にファミリーやフレンド向けのミニアドベンチャーゲームをやる予定です。ロゲイニング形式で、素もぐりやカナディアンカヌーも入れて。その時は2世も連れてスタッフOR参加してくださいな~。
Posted by Sue at 2011年06月17日 09:36
ほっおおおぉ、あの松崎に行けたんですね!!良かった!!!
いろんな思い出がいっぱいでしょうね!!ふっ!!
岩地シーカヤックでいつもどうりのみんなには会えて同窓会みたいでしたよ!
スイムの話は聞いていました。無事に終わったんですね!よかった。

伊豆アド復活出来るかな??いろんな人が夢の話をするけどなかなかできないね!
ロケーションは最高なんだけどね!!
Posted by ねぇさん at 2011年06月17日 20:59
ねぇさん
ロケーションはいいけど、遠すぎですなぁ・・・・
Posted by Sue at 2011年06月18日 17:55
本気で恋人が欲しくありませんか?デコログで見つかる理想の恋人!あなたのタイプの恋人をデコログで見つけよう!女性に大人気のデコログをあなたも初めてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年09月16日 23:23
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック